2.23.2011

「Delivering Happiness」 ザッポス伝説


「DELIVERING Happiness」
A PATH TO 
PROFITS, PASSION, and PURPOSE

創業10年で年商10億ドルを達成した
オンライン靴店「Zappos」のCEO、
Tony Hsieh(トニー・シェイ)著。
Amazonによる買収までの経緯や、
Zapposの企業文化、Zapposで働く人々、
等などに関して日記調で書かれた本。
100の企業があれば、
100の企業文化があってしかりで、
Zapposの真似をすればいい
というものでは決してないと思うけど 、、
トニー・シェイの理念の軸になっている
"顧客に対する企業の姿勢" は、
全ての企業、しいては国家までも、
(国家の場合、顧客=国民)
全世界共通で常に意識すべき事と思う。
シンプルで当たり前のことだけど、
その当たり前のことをする事が
なかなか難しいこのご時世 。。。
ビジネス本として専門的な内容は
一切書かれていないけど、
読んで損はない一冊、と思います。