2.13.2011

『PIRATES OF SILICON VALLEY』


「ソーシャルネットワーク」の公開に伴い、
日本でもやっと普及し始めたFACEBOOK

マーク・ザッカーバーグ's ストーリー
が「the social network」だとすると、
スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツが
アップルとマイクロソフトを
設立する経緯とバトルが描かれた映画が、
「PIRATES OF SILICON VALLEY」
(邦題; バトル・オブ・シリコンバレー)

作品自体の出来はB級な感じが否めないけど
S.ジョブズとビル・ゲイツの当時の関係や
それぞれのパーソナリティが上手く描かれていて
とても興味深く、面白かった!!

三人共それぞれの特別な才能を生かして
巨万の富を得ているわけだけど、
誰も幸せな人生を送れている感じがしない 。。
勿論、お金は無いよりあった方がいいし、
頭だって悪いより良いほうがいいけど、
どちらも有り過ぎたり、良過ぎるたりすると、
かえって苦労が多くて大変、、程々が一番!
...って思ってしまう凡人な私 (汗)。

Steve Jobs on twitter
Bill Gates on twitter
Mark Zuckerberg | FACEBOOK